SSブログ

華ノ章1 既存キャラ開始! [薄桜鬼/薄桜鬼真改]

さて!
発売から1か月、華ノ章
既存攻略6キャラと攻略昇格3キャラは、フルコンプしました!

以下長いです、うざいです(^^;w
ネタバレは今回はないですw


風ノ章始めた時、
それぞれのキャラのボイスが全然ぶれてなくて、
記憶通りの斉藤さんで、土方さんで、風間さんで・・・だったのでホッとしたものですが、
よく考えたら無印は2010年に一度やったきりで・・・
・・・
大事なことなので二度。

2010年に一度やったきり

ありゃ(^^;w6年前かい!w


で、華ノ章開始したらあまりにキャストさんの演技が素晴らしいので、
もともとこんなだっけ?・・・と、無印PSP立ちあげてみたんですよ。

全っ然っ、違うっ!!@@

えええー!
みなさん相応にお若い声なのはともかくとして、
なんだろう、深さ、余韻、込めているもの、が今聴くと平板に聴こえる!
・・・くらい、特に華ノ章での演技は、
実は変わってきていたんだ・・・そんな気がしますw

攻略ルートのキャラだけじゃないんですよね。
話の途中に出てくる土方さんの「そうか」のひとことの含む絶望感なんか絶品!
山南さんの怖さは、にこやかな時ほどゾクっときますし(^^;w
天霧さんも、こんなに叫んでたっけ?と思うシーンがあったり、
もう、全キャストさん、気迫が違う!って、思いました。

旧友たんと笑い話したんですがw
無印の頃は、よくわからん乙女ゲームに呼ばれたけど、
乙女ゲームって言ってるのに全然甘くないけど大丈夫なのコレ?
・・・的だったキャストさんがw
思わぬ大人気で格好の金づ・・・げふんw長くつきあう大事な作品になったから、
録り直しのまたとないチャンスに全力入れたのかなあ・・・とか。

(↑単なる想像ですw
しかし実際三木さんがラジオだったかキャスコメだったかで、
もういろんな媒体で何度「背を向ければ斬る」って言ったか、
そのたびに、今度はどんな演技をしようかと、ありがたくもあるけれど大変だ、
みたいなことを話されていたので、
三木さん以外のみなさんも、今回を集大成になさったのでは?と、
想像するのはそんなにずれてはいないかなと思います)


そんな、キャストさんの気迫あってこそなのですが、
プレイヤーのこちらも、
随想録、黎明録他各種ゲーム、アニメ、劇場版と追ってきているので、
無印やった頃よりキャラへの、そして作品世界への理解度が段違いですよね。
台詞ひとつにも、込められているであろう気持ちは自然とより深く察せられる。
その変化がまた、大きいのかなと思います。

あと千鶴呼びもね!
もうこれ必須ですよねw
むしろ千鶴ちゃんにも、地の文にもボイスください!w
(先日のオトラブイベで田丸さんが千鶴ちゃんの台詞と地の文も読んでくださったので!
これよこれ!って思いましたともw)




というわけで、これから日を追って、キャラごとに感想というか、
考えたことを投げていきます。
そうとうに鬱陶しいものとなる予定です(^^;
が、書かずにはいられなかったんだ!

真改で変更されたのはどこか、それを知りたくて、
こんなものをはべらせてやってます(^^;w
IMG_20160702_102602.jpg


(各初期段階でのシナリオなので、
その後どこで手が入ったかは正確には確認してないですが、
とりあえず参考にしました!)



全体的な変更は、風ノ章の最初に書いたのとかぶりますが、
軍勢の数や逗留先の屋敷名など、おそらく考証に基づく細かい修正と、
地の文の大幅カットと整理、台詞の簡潔化、です。

特に地の文がカットされて台詞だけでテンポよく進んだり、
地の文に千鶴ちゃんの口調が混じっていたものが文章仕立てに統一されていて、
私はこちらの方が落ち着いていて、好きです。

また、千鶴ちゃんの独白で長々説明されていた状況報告的部分などが、、
ちゃんとキャラとの会話でわかるように変更されていたりして、
これまた私はこちらのほうが好きです。

個別の変更で特徴的だったのは、
綱道さんの丁寧口調が言い切りのきつい口調に、
逆に天霧さんの言い切り口調だった部分が丁寧なものに、
それぞれ統一されていたこと。
とー様から慇懃無礼さが消えて、天霧さんがよりいい人になっていた、
という感じでしょうかw


次からは個別に、感想書いていきます。



以前の記事はこちら

風ノ章フルコンプ感想
風ノ章三木さん(近藤隆さん)感想
風ノ章新八感想
風ノ章平助序盤感想
風ノ章斎藤沖田感想
風ノ章開始、全体的な変更点など感想

・・・拾ってみたら結構書いてて自分でびっくり(^^;w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。