SSブログ

華ノ章11 山南さんが山南さん [薄桜鬼/薄桜鬼真改]

山南さんルートは、全編これ、山南さん!

食えない人

を物語にしたらこうなる!の典型ですねw


【以下、ネタバレ三昧、ご注意ください】


officialbanner21_sannan.jpg





自分が羅刹に変えて育ててきた羅刹隊を、
灰にせず生かし、できれば人に戻す、一縷の可能性にかけて、綱道さんに下る。
誠の旗を捨て、新選組を裏切り、千鶴ちゃんを拉致し、平助を殺めて。

その、どこまでが本当で、どこからが嘘なのか、
たぶんこうだろうと予想しながらも、最後まで、本当にはどちらか、確信を持たせずに進むシナリオは、
そのまま山南さんの魅力とオーバーラップして切なくもあります。
なぜこれが新八に(以下同

とー様が国民総羅刹化計画推進中wと聞いて、
思わず、そんな地獄のような国!、と叫んでしまい、
無言で目を伏せる山南さんにハッとする千鶴ちゃんの描写とか、
すごく印象的でした。

そのあと、羅刹に誇りをもってきたつもりが、この有り様です、
と告げる山南さんの静かな口調と呼応して、
ガラス細工の陰影のように美しかった…。
なぜこれが新・・・(以下同

それでも、おさえきれない山南さんへの想いを口にしようとする千鶴ちゃんに、
それは羅刹への同情か錯覚だからと、最後まで言わせない山南さん。

それ以上続けるなら、口をふさがなければなりませんよと言う山南さんの気持ちが、
あんまりにも切ない(T_T)

ともに生きるというありえない夢をみてしまう前に、
千鶴ちゃんに最後の、あなたのことが好き、と言わせないよう、唇をふさぐ…

なーんて山南さんらしい、食えないファーストキス!
うっかり泣きました(T_T)w


このルート、長年の私の二つの疑問にきっちり答えてくれてもいて、素晴らしかった。

ひとつは、攻略以外の羅刹も、血を飲んでるのに全員狂ってるのは何故?
…きちんと理性を保って、新選組として誇りをもって戦ってきた羅刹隊の存在と、
その人たちによるどんでん返し、溜飲を下げました。

もうひとつは、自分だけ南雲家で不幸になったという薫は、
恨むなら千鶴ちゃんじゃなく綱道さんだよね??という疑問。
このルートでははっきりと綱道さんを恨み、
その狙い通り、絶望の中で綱道さんを殺めたのは薫でした。

嫌な展開ですが、筋は通っているし、
山南さんにはやはり、千鶴ちゃんの育ての親は、殺させたくないので、よかったかな。

直後、薫を倒すときに、瀕死のとー様が、父親の顔に戻って手を貸していて、
羅刹の進行を遅らせる可能性のある方法を教えてくれてから、灰になる。

二転三転、四、五、六転?w
いずれもありがちだということはつまり、奇を衒うのではない。
説得力ある理由でのこの展開は面白いと評するのに十分でした。
ちなみに山南さん、ラストバトルで羅刹になっていません。



しかし山南さんの一番怖かった台詞はやはり…
華ノ章序盤の、
そんなことを言われたら甘えたくなります云々
でしょうか!
山南さんに甘えてこられる!!!
そそそそ、そんな怖いこと他にあろうか!いや、ない!www

それと終章の、千鶴呼び!
はじめて聴いた名前呼びがこれだけ衝撃の恐怖とはっwww
怖い、怖いよおおお山南さん!www

雪の中、山南さんのめんどくさい甘え方に応えながら(ひどいw)二人で向かった吸血鬼の国は、
やはりトランシルバニア地方でしょうかねえ・・・
こんなとこで万一灰になられたら・・・と不安に思ったのは私だけではないかとw


山南さんは、悲恋がとても好きでした;;
濃縮還元w変若水飲んでパワーアップしたとー様倒すために羅刹化する山南さん。
倒し終えたときが、限界の時でした;;

山南さんの千鶴ちゃんへの最期の願いは、
私のことは忘れて幸せになってくれ、というものでした。

もはや足から灰となって崩れていく山南さんに、
これが最後なら正直な気持ちを聞かせてくれと、泣いて懇願する千鶴ちゃん。

では、私の本当の願いを、と口を開く山南さんに、
忘れてくれというのか、忘れないでほしいと願うのか、
私は本当にわからなくて(>_<)
ここは〇ボタンを押すまで、ドキドキしました。

結局、わたしのことは忘れなさい、と・・・
どうか、早く・・私のことは・・・と繰り返してモノトーン演出が入った後、
灰になりました。

山南さんだあああ(>_<)
最後の最期まで、食えないまま、山南さんのままでした;;
しっかもこの最後の台詞の、飛田さんがつけたわずかな抑揚が;;
とんでもなく胸にささります(>_<)

そこからEDまで、
その約束は果たせそうにないとつぶやきながら、
千鶴ちゃん、床の灰をすくって胸に抱きしめます。
指の隙間からこぼれ落ちても、何度でもすくって・・・

うはあ;;
なんて哀しくて情感あふれるエンドなの;;

同じ灰エンドなのに新八は何故・・・くううっ(以下同


新八の次に山崎さん、山南さんとやったので、
本当に・・・本っ当に悔しく、
同じ方のシナリオでは絶対ないという思いを強くしました。
もし同じ方なら、よほど新八をないがしろにしたんだろうという更に悪い推測に・・・。
くっそ、誰か書き直してくれーー(>_<)w

と、悶絶するほどには私的に良いシナリオでした。
山崎さんと並んで、時間、お金に不足のある方は、
もう、山崎山南の華の4章だけおやんなさいwww




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。