SSブログ

新春乙女ゲーム雑記2 [乙女ゲーム]

帰納法と演繹法、って、どこかで習ったのを覚えていますか?
・・・
ってまためんどくさいこと言いだしましたww
乙女ゲブログなら萌えとか書いとけよって感じですねw
でもよく誤解されるので!

私がごちゃごちゃ考えていることは、原則帰納法です!
玉龍や彼方やウキョウさんが好き、だから私は宮田さんの声が好きなようだ、
という考え方です。
決して、宮田さんが好きなので玉龍や彼方やウキョウさんが好きなわけじゃあないw
先にキャラありき!
いくつもの具体例から共通項導き出して、自分の好みってこうか!と理解していってるだけです。


・・・ていうかまだ書くのかって感じですがw
1で、私は相手が落ちてくるのが好きなのではなく、私自身が落ちる相手が好き、
と書きましたが、落ちてくる描写が好きなキャラもいます。
(以下古いタイトルですがネタバレ含みます)

コトヒラ (カヌチ 黒き翼の章)
ソロ (ワンドオブフォーチュン2)

ビショップ (CZ)
ハルファス (ブラッディコール)

正様 (華ヤカ哉我ガ一族)
夏候惇 (十三支演義)

ざっくりですが、
コトヒラとソロは、自分が相手を好きでいることに気付いてない!w
コトヒラは死んでから気づいたww
ソロにいたっては気付いた瞬間350年程ルルを失いましたw
「自分の気持ちにすら気づかない孤独」が好きです。

ビショップとハルファスは、ともにボス絶対(一応ねw)で、
主人公はボスの目的のための道具。
そんな相手を好きになるとか理性が許さないタイプ。
一度主人公をポイ捨てしてはじめて、その大切さに気付くパターンです。
「いい男の後悔はかっこいい!」ですww

正様と夏候惇は、女性蔑視の上から目線で否定していたくせに落ちていたw
「表面は偉そうなのに惚れた女のための崩れっぷりがすごいところ」がツボw

あくまで私が好きなところだけ抜いてるのでほんとにざっくりですがw
こうやって並べると、じわじわ落ちてくるより、ずーーっとツンで、
突然崩れるのが好きみたいですw
てことは薄桜鬼だと土方さんのはずなんですが、何故か土方さんにはひかれない・・・

ここが肝心なところでw

好きになったキャラに共通のパターンはあるけれど、
そのパターンだから好きになったわけじゃない。

キャラその人が好きになるので、
イラストや声、演技から作り出される性格、言動、
背負っているもの、テーマ・・・全部ひっくるめてのことなんですよね。

だから、顔(イラスト)は嫌いだけど声が好き、とか、
声はあんまりだけどシナリオが好きとか、
そういう好き方はできない。
・・・いや、顔だけは好きとかシナリオはいいのに、ってのはありますがw
それでキャラが好きになることはないようです。

逆に、落ちてこないサブで好きなのがいっぱいいるのも、そのせいなんだなーって思います。


それでは乙女ゲームプレイするとき、
私は主人公をどう扱っているかw

よく、主人公になりきる人と、俯瞰で読んでいくひとといる、とありますが、
どーも私はどっちでもないような・・・

QUたんは、乙女ゲームなんて主人公になりきって読むものだ!と言ってました。
魔フレたんはキャラが落ちてくるのをニヤニヤ眺めるのが好きと言っていたので俯瞰タイプでしょうか。
(ちがったらごめんよw)

どちらの意見もピンとこない私はどーやって読んでいるのか?w
なんとここで、続いてしまうのですwww


おまけ
昨晩やっと・・・やーーっと顕現してくれた物吉くん(*/∇\*)
長かった・・・orz

20170115.png





タグ:乙女ゲーム
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。