SSブログ

切望・・・ [乙女ゲーム]

ええっと今、華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ の4人めをやっているわけですが。

最初こそ、今回は前2作と違って審査がなく、
シナリオを気兼ねなく追えるので楽でいいなと思ったのですがw
それでずっとオートで流しているわけですがw

4人めになると、お勤めパートのところで流れがストップし、
いちいち次へを選択しないといけないのが、

めんどうでめんどうでめんどうで!

www

全乙女ゲームの製作サイド様に全力でお願いです!
中途半端なシステムは一切不要ですから!
是非、その分の力をシナリオに向けてください!

いや、シナリオはそのままでも、
最低でも余計な操作は不要にしてくださいいいいい!www


乙女ゲームの歴史を知ってるわけではないですが、
初期のアンジェリーク、遙かシリーズの様に、
もともとが「ゲーム」で、ボイスはご褒美だったのが、
そういうシステムのノウハウを持たない製作サイドが、
仕方なくフルボイスのシナリオ選択制アドベンチャーにして、
当たった、と聞いたことがあります。

なので、目標が「ゲーム」としての完成度、楽しさ、なのかもしれないのですが・・・

少なくとも私と、私の周囲の乙女ゲプレイヤー(主に高齢w)は、
システムの面白さなど微塵も求めて、いなーーーい!

シナリオ!
徹底してシナリオの出来のよさを求めております。
それがキャラの魅力に直結するから!

無論、作業システムが入っているゲームであれば、
それができるだけ面白いほうが好ましいのは当然ですが、
そもそも不要なんです!w

どうしても入れたいのならばおまけで!
やりこみ要素はシナリオを膨らませるおまけでやってくださいー!w



実はワンドオブフォーチュンが、
イラスト、シナリオともに大変素晴らしいと思っているのですが、
1と2のあの作業システムのあまりの苦痛さに、
人にすすめられずにいます。
仕方なく2FDをおすすめするのですが、
やはり、1,2をやってこそのFD。
そう思うと残念でなりません・・・


GHPも育成がめんどくさかったのですが、
意外と苦痛に感じなかったのは、やはり、
師匠として既出のオトメイト作品からゲストが呼ばれたからでw
しかしその分、オトメイト作品をやってない人には、苦痛倍増かもなと・・・


カヌチの採掘・鍛冶システムは、実はどっぱまりして、
大変に楽しいのですが、
それはシステムがたまたま私の性にあっていたのでついはまっただけで、
そんな手間、そもそも必要ないほうがずっといいんです!!!


最低だったのは、薄桜鬼の名前を使った、
幕末無双録と裏語でしょうか。
どちらも乙女ゲームじゃなかったですし、
薄桜鬼でもなかった。
バトルさせたいならターゲットは別のところに持っていけばいいのにと思いました。
無論、ばさばさと簡単に敵をなぎ倒していける無双録の爽快感?も、
簡易ドラクエ方式の裏語のアクセント?も、
それなりに好む方はいると、認めたうえで、あえて、です!w




なんか、ポウラスタやっていてちょっとふつふつと思いが湧き上がったのでw
ぶっちゃけてしまいました^^



ちなみに今までの選択肢制で一番好きだったのは、
黎明録。
選択肢に意味があり、かつ、√によってまったく異なるのではなく、
たとえば左之√でAを選択すると左之の行動がわかり、
その時わからなかった別の選択肢での行動は、平助でBを選択するとわかる、
というように、シナリオが有機的に組み立てられていたから!

ちょこちょこ遊べるシステムを入れたほうが、
じっくりシナリオ練るより簡単なのかもしれません!
目新しいものは注目も集めるでしょうし、
華やかに見えるのは、当然です。

でも、実際プレイする私たちが求めるものと乖離していけば、
いずれは購入者も減る。

乙女ゲーム全体の未来のために!
(おおげさw)
中途半端なシステム導入するよりシナリオを!
イラストとシナリオに力をををををを!www



と、こう言ってる私が前言撤回できる様な、
シナリオにそった素晴らしいシステムができれば!
それが一番の理想ですけれど^^


タグ:乙女ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。