SSブログ

まじめなとうらぶw [刀剣乱舞]

これまた書くまで時間くいましたが(^^;

鳴狐見てきました♪
DSC_1193.JPG

DSC_1194.JPG

DSC_1197.JPG

東博の通常展示(総合文化展)です^^
東博トップページから、
展示(プルダウン)→日本美術(本館)→1階 ジャンル別展示→刀剣 と辿ると、
当該時期の通常展示(館ではあくまで総合文化展w)のリストが出ます。
直リンクはこちら/TOP >> 展示 >> 日本美術(本館) >> 刀剣 作品リスト
今回の鳴狐展示は2017年7月17日(月)まで。

平造り(鎬のない平面的な造り込み)の、
素人の私が見ると、ペタンとした印象の刀。
鳴狐の銘の由来は不明とのことですが、
絵本などの狐のしっぽのペタンとしたイメージそのものだと感じました。





ついでなので(^^;
今迄見てきた東博のとうらぶ男子刀w


師子王
これは細身でとても綺麗でした!
漆黒の拵えも並んでましたが、スマホでは綺麗に撮れないので断念(^^;w
DSC_1093.JPG

DSC_1094.JPG

DSC_1095.JPG




刃渡りが小ぶりの、とても愛らしい見かけなのに、
横から見ると、鎧通しといわれる厚の名の通りの驚きの分厚さでした。
DSC_0808.JPG

DSC_0811.JPG



DSC_0809.JPG


亀甲貞宗
こいつはいまだに我が本丸にいないんだ(>_<)
・・・てことでw これを見た頃はまだまだ刀剣について何もわかってなかった(^^;
DSC_0765.JPG

DSC_0764.JPG




三日月宗近
とうらぶやる前の2015年に見てたwwので当然?刀である、という認識しかなくて(^^;w
感想がありません(^^;
今夏また出ます!
(2017/7/19~2017/10/15/TOP >> 展示 >> 年間スケジュール>>名品の展示予定)
今度はちゃんと感想書けるように見てきます(^^;w

DSC_0107.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。