SSブログ

レンドコンプ!!! [レンドフルール]

フルコンプしました!レンド!


今週(昨日)のスタッフブログトップが、
愕然としたユベールの

「私のルートをプレイしていない、・・・だと!?」

という台詞になっていたので爆笑www
ブログ見られたのかと思いましたよwww
やっぱりみんな、ユベールはやりたくないんだねーwww

しかしユベールルートも面白かった!
レオンがちゃんと活躍してたし(*/∇\*)
あと、某エンドのラストのオルフェに泣かされた;;


さて。以下、ネタバレなしの抽象的な感想ですw

フルコンプして、今まで断トツトップだったCZに迫るか並ぶ作品になりました。
ただ、

面白さの質がまったく別ベクトル!

ということを、強調したいです(>_<)

チラチラ見るネットの評判では、
二人の気持ちの流れがわからない、
結局何も解決していない、
二人がひどい←www
等見かけます。

その通りです。

【物語】として、ストーリーを追い、キャラの気持ちを拾う、普通の読み方では、
まったくもって、おっしゃる通りの感想になると思います。
結末の納得いかなさったらない!w
おまけにキャラのルート間でいくつも大きな齟齬あるし。

(たとえばスタッフブログで、ルイを最後にプレイすることを推奨してましたが、
その時、ルイが先だと某ルートがモヤモヤするから、とありました。
モヤモヤどころじゃないと思うよ!www私は、おっきく自分で補足しましたがw)


そうじゃないんだ。
レンドの面白さは、普通の受け身の、与えられた【物語】を楽しむことには、ない。
ストーリーはあそこまで緻密ながら最低限のおぜん立てにすぎない。
だから、齟齬があろうと無理な介入があろうと、
潔く放置した感があります。

ソルビィエルの実情にまったく触れていないのも、最初表現不足だと思ったのですが、
ばっさり切ることで主題を明確にしたんだと気づきました。


レンドの面白さは、
与えられた設定の中で、プレイヤーが自ら考え、悩み、迷うこと!

主人公の気持ちになって、とも違う、
自分だったらどうするか、とも少し違う、

攻略キャラやサブと、自分が話して、必死で考えて、
ラヴィールで自分が決断していくところに、あるんです。

だから選択肢に当たりもはずれもない。
プレイヤーが選んだ、その結果が愛情にいくか、忠誠によるか、BADになるか。
そういうことなんです。
しかも、あとでよく考えれば、非常に納得できる流れになってるんですよね。
(ランダム要素は、だから、ゼロです)

なんかヴィオレットとシンクロしてきて、
完全に入り込んで悩むのが、本当に面白かった。
しかも、最終的に愛情エンドでももう一方でも、
私には絶対考えつかない、選択しない結末にいくことが多かった!
そこもまた、シンクロしていたヴィオレットが遠くに離れて物語に戻るみたいで、
その奇妙な浮遊感も面白くて。
物語の一番大きな問題点とwリンクしてる気もしました。

なので、ヴィオレットが苦手だと、また別の見方になるかもしれません。
素直で優しくて世間知らずに「育てられた」お姫様、だからこそ、
悩んで考えると、パンピーには及びつかない裏の真実を突いてしまう。
良識にはとらわれない、自分が傷つくことに躊躇がない、
そんな主人公です。

でw

レンドやっていて、一番考えたこと。


愛って、何だろう・・・・・・

wwww
もーね(^^;この歳になって何を考えてるんだろうとwww
しかし、ここまで真正面から考えることは今までなかった。
だってリアルでは、レンドの世界のような、どこにも逃げ道のない苦境なんてないし、
他作品は、愛は当たり前のゴールでしかなかったから。

人は愛のために、何をどこまで、引き換えにできるのか。

レンドの各ルートでは、どんな結末かが問題なのではなくて、
二人が何を捨てて何をとったのか、それがとても心にくるのですよね・・・


leon180.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。