SSブログ

乙女ゲームのピンチ!? [乙女ゲーム]

クイロゼさんのアレ(業務停止)以来、
ガルスタビズログ
私が読んでいる乙女ゲーム系雑誌でも、
アプリとPCゲームの比率が格段に増えて、
コンシューマーゲームは減ったうえに、
扱いもページの後半になってきた気がします。

一時一斉に沸いた乙女ゲーム系の新規ブランドさんも、
何かやってるのかどうかすらよくわからない・・・

そこへきてこれですよ!これ!


アイディアファクトリー、エイタロウソフトとスマートフォン向け乙女ゲームにて業務提携


ご存じの通り、オトメイトさんは、アイディアファクトリー(IF)さん中心で展開する、
あくまでブランド
なので製作会社さんは、ディアラヴァならリジェさん、十三支演義ならレッドさん、
華ヤカならイチカラムさん・・・と、かならずしもIFさんではないわけです。
(詳しい権利関係や製作過程その他はもちろん私はわかりませんけどね(^^;w)


つまり!
オトメイトブランドを展開する大もとのIFさんが、
アプリ事業に本腰入れた!
・・・
と、判断できるわけですよ!!!


売る側にたってアプリのよいところを想像するに、
開発が簡単、課金が天井知らず、
という点もあると思うのですが、
在庫抱えないですむ、ってのが最大の魅力なんじゃないかなー・・・と、
過去の経験から思ったりするのです。

売れないゲームが山積みの倉庫とか、想像するだに泣けてきますwww
逆に、人気があって売れてる時期に、在庫切れで出せない、とかなると、
それはそれで売り時逃すので断腸の思いでしょう。

・・・あくまで想像ですけどね(^^;
完璧な在庫管理と発注即商品化、とかのシステムできてるなら、
そんなことないとは思いますw


何がいいたいかっていうとw
製作サイドが、
在庫と売れ行き不透明というリスク抱えるコンシューマーゲームよりも、
この先アプリゲームにシフトしていくのだとしたら・・・

乙女ゲームのピンチですよ!!!みなさんっ!!!!

と、いうことですw


まともにやったアプリゲームの乙女系は、
足かけ3年はまってるセフィロト
パズルができなくてやめたw夢100
シナリオ絶賛のプリズンプリンス
の3つしか経験ないんですが(^^;
(他にものぞいてみたものはありますw多少とも続けたのがこの3つ)

その経験から言えば、ボイスやシナリオを小出しにするなど、
プレイヤーの求めるものを馬のニンジン的にぷらさげて、
課金させるためのテクニックに長けているため、
内容が二の次三の次。
・・・というより、システム的に内容重視では作れないと思うんですよね。

間違っても、
CZのように子供時代と大人になってからの心情を交錯させたり、
黒蝶のように万華鏡的に各人各話を次々展開させたり、
レンドのように最終的に非常に重い命題を突き付けたり、
・・・そんなことは、馬の人参システムではできないと思います。


つ、ま、り、!

上質のシナリオが消えて、
簡単かつ速攻で萌えられるシナリオ、ボイス、ばかりが売れるようになる、
のでは?

と、非常に懸念するわけです(>_<)


あと、仮に良質なシナリオが提供されるとしても、
一日一話は無料、それ以上読みたい場合は課金、とか、
ノーマルは無料、ハピエンは課金、とか、
今あるシステムのままで展開するとしたら、
コンシューマーゲームなみに楽しむためには、
一旦製品版買えば自分のペースでいくらでも楽しめた今までより、
はるかにお金がかかるのでは・・・


そんないろいろな不安がよぎる、
オトメイトさんのアプリ版シフトっぽい発表でした。


シナリオ重視の気骨ある乙女ゲーム、消えないでね!?;;w




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヨダレ二題しっかりせい!w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。