SSブログ

ティアブレコンプ!!・・・のはずが(^^; [悠久のティアブレイド]

フルコンプしましたよー!

悠久のティアブレイド!

・・・のはずが(^^;宝物が3つ拾えてない・・・何故だorz
攻略様や感想見ても、普通に進めていれば拾えるはずなのに・・・とほほ(^^;
まあそこはおいおいがんばるとして・・・


ネタバレなし の感想いきますね。
プレイを迷ってる方はぜひ、ご参考に!

私はすごくすごーく好きです(>_<)
是非、たくさんの方にプレイしていただきたい!

でも、クセはあるといいますか・・・

なみの乙女ゲームじゃないよ?


なので、ダメな方にはアレルギーあるかも?
でも、感想サイト様おおむね高評価、泣いてる方が多い、
ような気がします。
以下、推し点から。


サブまでみごとに、全員、自分を主人公として生きてます。
ストーリーの構成上、少しずつしか絡めなかっただけで、
その根底に、ちゃんと生きてる人たちの物語の存在を感じます。

相当泣きます。
でも、哀しかったり辛い涙ではなくて、
何故ここで泣けるのか説明が言葉にできないくらい、
自然に流れてくる。
人が、ああ、そうだね(>_<)・・・って、
心から思える描写で、泣けるという感じでしょうか。

ストーリーが、は?え?えええー!?の連続で、飽きない。
テンポよく進みます。
周回すると既読スキップが金太郎飴部分もあるのですが、
止まったところ、つまり、新しいエピソードがめちゃくちゃ面白い。
笑える、という面白さも、興味深い、という面白さもどちらもあります。

重いテーマ、辛い設定で、強烈なメッセージ性をもち、
深い洞察も喚起させるのですが、
全然押しつけがましくないので気にしない人には気にならない!
後味が非常によいです。
ストーリーはちゃんと完結しているのですが、
そこから何を感じ取るかはプレイヤーの自由、というタイプです。
私はこれが好きで・・・ゲーム内で小さく完結して結論も出されてるものより楽しめます。

ストーリーに無駄なパートがほとんどないのでは?と思うほど、
あらゆる箇所で、先にプレイしたあらゆるエピソードが、
伏線としてぱちんとはまってくる面白い作り。
私は、アタルヴァ-シュド-ロウ-クレイドル-ヤジュル-真相
とやったのですが、全ルート、真っ新な状態でやりたかった!
それくらい、どんどんはまってくるピースが面白すぎるので、
全部知らない状態でやってみたかったーとw

演出が素晴らしい!
中村Dの前作トリキスもそうでしたが、
立ち絵と背景画のカット割りでアニメのような効果が!
のみならず、見せ方が非常に上手い(>_<)
立ち絵の表情がすごく変化しますし、
章のラストで背景が溶けるように消えたりするので、
是非、〇ボタンで内容だけ読んで飛ばさず、できればオートをおすすめ・・・

キャストさんの演技も素晴らしく、
ボイスはもちろん、

間が重要だったりするので!

その意味でも各クライマックスはオートがおすすめだったりします・・・

文字だけでは絶対伝えられないことが、
台詞まわしに込められていますから・・・
(とくに、こんちゃんんんんん!(*/∇\*)w)

前に五感で知る伏線と書きましたがw
視覚、聴覚ともにフルで楽しめました。

マップパートにちゃんと意味がある!
拾うお宝も、単によくあるサービスもの、ではなく!
拾う意味と価値のある番外編、裏話、のようになっていて熱心に拾ってしまいますw
(でも3つ足りないんだよーorz www)

用語解説はかっきーが読んでくれます!!
(これ地味にうれしいww)



逆に普通の乙女ゲームだと思ったら失敗するかも、な部分としては、
たぶん、ロボットバトル。
これはそのうちついていけなくなって飽・・・かもしれな・・・もごごw
(でも、ピンチなのか優位なのかがわかれば問題ない!w)

それから専門用語含めて特殊な技術の仕組みが理解不能・・・
(これも、なんだか難しい仕組みで便利な機能、ってことが伝わればよい!w)

あと、他サイト様の感想読んでて気づいたのですが(それまで気づかなかったのかっww)
糖度が意外と低い!
・・・らしいですw
私には十分なのですが、そういわれてみれば、
バトルのピンチパンチポンチから二人+仲間でどう脱していくか、
に終始しているので、ラブラブしたシーンはほとんどなかった・・・

それと、女の子の言動で男キャラが救われていくパターンが多いので、
何かを「してもらう」タイプが好きなプレイヤーさん、
また、二人の心の動きや恋愛やりとりが見たいプレイヤーさんには、
ちょっとおすすめできないかなー(^^;
主人公ちゃん天然ですし(^^;w

あと一番ネックかなと思うのは、
公式のキャラ紹介に、
「3000年前の世界に生きていたイヴと同じ名の少女」
と書かれていもうひとりのイヴと、主人公イブの関係性に、
拒否反応があるかも、ってことです。
ここは逆に、ぜひ、プレイしてみて感じてくださいw

そういえば、キャラ名をまるさにしたら、過去も過去まるさになるのかな・・・
でも、イヴ呼びが各キャラ非常に良いので(>_<)
是非、イヴのままをおすすめします・・・特にクレイドルが(>_<)


総論はこんなもんでしょうか。
そしてここまできて、
人気投票!
悩むorz
10/13までですよねえ・・・

萌えはギル様ですっ!!!
関俊さんがこんなにはまるとは;;

好きなのは、
攻略ならヤジュル、僅差でアタルヴァ。
サブならカーマイン、そしてアルカディアも(*/∇\*)
小杉さんの独特な温かい能面ボイスがじわじわ来るんですよ(>_<)
ほんっとに、キャスティングみごとです。

投票するならギル様かヤジュルかなあ・・・


なんせこの↓イケメン↓あの設定、関俊さん!ですもの(>▽<)惚れいでか!www

yt_gil02.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。