SSブログ

ノルンクラッシュ [ノルンノネット]

昨日フルコンプした、ノルンノネット。
終えた感想は「は?」でしかなく(--)

ノルンクラッシュ症候群とでも呼びたいような、
酷い精神的脱力感に苛まれていますorz

今までも勿論納得いかないラストであったり、
好みでない設定のゲームはありました。

それらとの決定的違いは、
何か、一番大切にしていたものを、
根こそぎ枯らされてしまったような、
乙女ゲームが好きだった自分を全否定されてしまったような、
心がクラッシュしてしまう愚シナリオだった、ということです。

生きる気力すら奪われたよ!!!

簡単に言えば、壮大な世界観、詳細な人物設定、
緊迫感あふれる物語を提示しながら、深めることなく、
そのいずれともリンクしないまま
内向きでちっぽけなガキ臭い乳繰り合いが延々と繰り返されたあげく、

逃げる
忘れる
ヤる

このみっつの結末しかなかった。

大変品のない表現が混じって申し訳ないですが(^^;
たとえ愛し合っている設定だとしても
そこに至るまでの心のやりとりの描写がロクにないままのしかかられれば、
ヤる、としか表現できませんがな。

大阪の、
女は心ではなく子宮で恋をするっていうけど、まさにこれね、
のズバッと斬った一言が痛い痛いw


シナリオの方は、十三支演義の、夏侯淵・袁紹・馬超ルートも書いているそうです。
(2012年ガルスタ11月号コメントだそうです、手元にないのでネットの情報ですが)

あああ!そうだった!
ちと袁紹はキモかったことしか覚えてませんがw
馬超、あんな良い男設定なのに、ルートではただいちゃこらしてるだけで、
何これ?って思ったのでした。
ノルンと同じ読後感だな!

そして夏侯淵!!!
私号泣してしまったのですが・・・
それは淵のラブラブな日常にでは勿論なく、
それが淵の残留思念であり、後悔であり、
人は、こうも生きられたであろうに、結局は、どこかで間違えれば別の生き方しかできない、
そういう人生観、無常観、諦念を表現して秀逸だと思ったので泣いたのですよ。

別にこの人そんなこと考えて書いたわけじゃなかったのかっ!?
ただ、淵にも思い切りハッピーになってもらお♪程度の意識だったのか!?

だとすれば、私は、去年あれほど感動して泣いて、心に響いた大切な想いをすら、
根本から否定されたことになるんですよね・・・う、それは考えるのやめようorz



以下、全力でネタバレますので、
未プレイの方ご注意を~


この物語、いくつもの謎が、各√に分散して種明かしされていって、
その構成自体は悪くないのですが、

まったく深みがない(・・)

その√で明かすべきことまで他√にまわしていたりするため、
当該√でもやもやが残りすぎ。
全体像を把握した時には何もかもうすらボケていて、
フルコンプした時がいちばんもやもやでしたね。

何しろ大前提の「世界」や「能力」の設定がはっきりしませんし、
敵も不明瞭。
そういうものを徐々に判明させていく意味は、ない。
しっかりした大前提として提示すべきものです。

以下言いたいこと羅列(^^;


◆大正時代が舞台なのに時代考証がまったくされていない。
それを、リセットによる4回めの大正時代だから、
プレイヤーの知る大正時代とは進化過程が微妙に違うため、
というザク斬り(・・)どーなの。
だったら大正時代になんてしなきゃいいのに。

大正時代というモチーフの持つそこはかとないロマンを付加したかったのかもしれませんし、
公家出身設定だの、貧村の水不足解消のために子殺しする設定だののために、
必要だったのかもしれませんが、時代考証がないので、
設定が深まるどころか、とんでもない違和感しか残りません。


◆船はどんなスピードでどれだけの期間飛んでいるのか、目的地はどこか、
(アメリカならとっくに到着してる期間飛んでることは夏彦ルートで明示)
誰が操縦しているのか、「世界」の実態や目的は何か、
自分たちが能力を持たされたのは何故か・・
・それら当然抱くべき基本的疑問にキャラが誰も触れないのは、なんと!

(船には)「開示不可能な情報を考えさせない周波」(が流されていた)

からだそうですよお嬢さん方!
どんだけ人を小ばかにしてるんだ、設定しきれなかっただけじゃないか。
ご都合主義もここまで身勝手だと見て見ぬフリしてやる気も失せる。



◆ペア決めの謎。
1 内部犯が複数いるかもしれない状況下で、
2人ペアで見張りあう愚行に、誰も突っ込まない謎。
(内部犯どうしがペアになったら意味がない)

2 ペアはあくまで見張りあうものなはずだったのに、
ペアだから仲良くしないととか、大事にしないととか、
甚だしく見当はずれの方向に堂々と進む謎。
ペア解消が大事にとられてるのもアホくさい。

そりゃ所詮、√に入るための人選という、
ゲームシステム上のご都合でしかないわけですが、
いくらなんでも臆面なさすぎ。
普通もう少しあり得る状況設定してやるもんでしょうに・・・。



◆キャラは世界平和のために各国に特使としてつかわされるための旅と認識しているはずなのに、
目的地についたら敵国同士になって会えなくなるかも、とか言って悲惨がっている矛盾。
しかも実は他国に派遣ということ自体大嘘でした~、というお粗末な展開。

キャラは能力に深く悩んで最終的に逃げたり忘れたりする人もいるというのに、
実は能力はアイオンに返しちゃえばそれでいいというヌルイ設定。

この2点、これじゃプレイヤーはどこに同情して進めればいいのか、さっぱりわからない。



と、プレイヤーの私ですらこれくらいのことは考えながら進めているというのに、
肝心のキャラたちはこういうことに疑問すら抱かず、
ババ抜きしたり肝試ししたり料理したり桃拾ったり。
あげく童話の主人公になってみたり。

キャラにとってもプレイヤーにとっても、何の意味があるんだ?

緊迫したストーリー展開の中の一服の清涼剤ならアリですが、
最初から最後までこんな感じ。
あとは痴話げんかですね、犬も食わねーです。


大前提がここまでモヤっている中で、
ただ好きだーと言い合ってるだけなので、
各個√にはツッコミも入れる気がしません。

でも!
キャラどうしのラブラブや仲良しこよしに重点おくプレイスタイルの方には、
願ったりかなったりの作品かもしれません。
男は、女しか見てませんから!
(ザクっw)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

アヤメ

突然にコメントすみません。めちゃくちゃ笑わせていただきました、とっても共感です~。今もババ抜きで、一騎討ちになったのに、トランプ揃わないというエピソードをくらってきました。
by アヤメ (2013-07-19 01:24) 

まるさ

♪ アヤメさん、わ、笑って頂けてうれしいです(^^;
というか、思うにまかせてワーっと書いてしまったのでお恥ずかしい(^^;
本来の設定や世界観は魅力的ですし、、
キャラ設定も良かったので、
シナリオが全然それを生かしていないのが、
本当に残念でなりませんでした。

今日、人気投票発表されましたよね。
あれのコメント拝見していると、
みなさん熱烈に評価している様子で、
ちょっと後ろめたく思っていたところなのでw
共感していただけて、とっても嬉しかったです^^ノ
ありがとうございました。

by まるさ (2013-07-19 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブラ☆プリ?ノルン最後の謎! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。