SSブログ

名作のこと [その他]

私、テレビはあまりじっくり見ないんですけどね。
・・・てか時間ないのでいつも、家事しながらBGMがわりに流してるw

が。

最近、たまに、
ものすごく懐かしく、
ものすごく切なく、
琴線に触れまくりの曲が、
テレビから流れてくるんですよ。
CMで。

何かと思ったら!

FF10ではありませんか!!!

そりゃ臓腑引きちぎられるような切なさ感じるわけだ!!!

私、今までやったすべてのゲームの中で、
FF10のシナリオが一番すごいと感じてます。

少年の成長譚として完璧。

物を知らずただ頑張っていたことで、
大切な人を傷つけていた。
そして逆に自分だけが真実を知ったとき、
すべての仲間を傷つけないために、
自らの胸のうちだけにとどめて変わらず旅するとか、
どんだけわたくし好み(*'-')www

父を超えるというモチーフの中に、
自分との闘い、という要素も織り込まれていて。

そしてなんといっても、

夢は、叶えば消える

ラストのこの、儚い真実の象徴が、
心にきてどうしようもなく泣けます。

・・・

泣けました、じゃないんですよねw
今も、思い出すと泣けて泣けて;;


当時、少なくとも私ののぞいていたネットの範囲では、
大変不評だったよくわからないラスト。

あれが、私にはとんでもなく心に残る、
大好きなシーンなんです。

ティーダは復活したのか、
それともあれはユウナの夢か。
でなければ何かの象徴なのか。

わからないからいいんです!www

だって、人生で、答えや意味がわかることなんて、
ひとつもないんですもの!!!www



そんなわけでw
その秘密はX2で明かされると聞いて、
X2は絶対やらないと決めました。

がっかりするのがいやだから。

答えと、意味が提示されるのが、いやだから。



それくらい思い入れの深い作品なので、
ぜひとも、そろそろティーダの歳にも近づいてきた、
うちの子供にやらせたい!!!
でも、ソフトもうないしなあ・・・

って、あれ?
なんだって今頃、CMからFF10の曲が?
・・・って!?!?

ffx_hdremaster.png

えーーーwww
リマスター版出るんです!?
しかも、Vitaで!?www
なんつータイミングwww


クリスマスプレゼントは強制的にFF10だな!wwwww


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 5

サラ

おひさしぶりです~(^^)
ちょ。
まるさ母さん!!子供のクリスマスプレゼントぶんとる気まん☆まん☆www
いやでも、子供さんにもぜひプレイしてほしいですよねぇ~あれは世界観もストーリーもキャラも、すべて完璧でしたよね…
歌も泣けるし…あれが10年も前の作品なんて…((((;゜Д゜)))

まぁ、つっても、私はなにを隠そう、途中で詰んでラストまでいけてない人間ですかね…orz
シーモアしつこくって…orz
ラストネタバレしちゃってるけど、どうせビィータ買うなら(薄桜鬼SSLのために)10も買ってちゃんとクリアさせようかなみたいなww
by サラ (2013-12-23 01:04) 

まるさ

♪サラさん、えへへ^^10ツインパック分のPSNカードをサンタが届けましたとも!www

あれやってる時ちょうど子供がヨチヨチ歩きの時期だったので、お昼寝してるのを見計らってラスボス戦に進んだのですが、
最終セーブポイントからラスボスまでが遠くて遠くてw
私ヘタレなのでwもたもたやってるうちに子供起きてしまいましてね(^^;
そうすると私が持ってるコントローラーなんか奪われてヨダレででろでろにされるのでw
でも、リセットするとセーフポイントからまた遠いしで、結局、
子供の手が届かないよう、立ったままプレイして、ラスボス倒しましたwww

そして子供にまとわりつかれながら号泣してましたwww

なので、是非もう一度、ゆっくりプレイしてじっくり感動にひたりたいと思いながら10年以上っ!www

ラスト、私の周囲では不評だったのですが、
私はとってもとっても好きだったので;;
ぜひぜひ、プレイしてみてください~!
そしてご感想をぜひ!(^▽^)ノ
by まるさ (2013-12-25 13:06) 

サラ

おお!!
たくましいっす!!子育てしながらのFF10号泣プレイ!!素晴らしいっす!!あこがれっす!!(笑)

エンディングはネタバレしちゃってますけど、私も深いと思いました!!召喚獣やシンも夢でできてて…最後主人公が消えるというのも…確かにあんまり答えが明確ではないですけど、なんか夢のザナルカンドは仏教の極楽浄土みたいな感じで、人間の作り出した夢の世界と死生感を結びつけるってのは、わかる気がします。死後の世界、夢の世界に幻想を抱くより、ただ今を生きる、それがユウナとティーダが出した答えだったんですよね~
でもFF10、細かいところまで覚えてないから、もう一回ちゃんとやったらまた感想しにきますね(*´∇`*)

ところでまるささん~
私は薄桜鬼にハマって、本編が終わり、いま黎明録プレイ中なんですが、薄桜鬼のあとの乙女ゲーなにがおすすめですか?
フォロワーの友達にきいたら、やっぱうたプリって言われて、とりあえずうたプリやろうかなって思ってるんですが(かなり軽い気持ちでw)まるささんはなにが好きですか~?
by サラ (2013-12-27 23:32) 

まるさ

♪サラさん、ザナルカンドが極楽浄土!
そして人の作り出した夢の世界と死生観を結びつける!!
なんだか、そのくだりだけで涙ぐんでしまいますw
日本人が潜在的に持っている死生観に、
何か触れるものがあるからこその名作なのかもしれませんね!
私もさすがに細かいところは覚えておらず・・・
というかリアタイでもよく咀嚼できてないままクリアしましたからw
ぜひぜひご感想、楽しみにしていますね!

薄桜鬼、はまってくださってうれしいです!
黎明録ははたして乙女ゲームなのか?w
そして、ED後のアレはありなのか?!www
そんな疑問もありつつ、でも私は、
黎明録あってこそ、本編でのキャラの心中が、
更に深く、壮絶に理解できて、泣けます。

特に山南さんと平助。
黎明録での流れを知れば、
本編での苦しみがいかばかりだったかと、
推測されて哀しいです。

そして、黎明録の流れで鬼になった土方さんを、
最後に人にとどめたものが千鶴ちゃんだったんだ!と思い至って、
本編の深さがいや増しました。

乙女ゲームなのか?とかw
萌えはどこ?とかw
それを問われると答えられないのですが、
作品の完成度として、素晴らしいと思っています。

そしてですね!w
おすすめの乙女ゲーム!
CZです!clock zero!
これは大切に愛している方が多い作品ですし、
キャラ萌えとしての人気も十分です。
私の周囲で、これをプレイしてはまらなかった人はいないくらいですw

難点は、前半が何の地獄か?ってくらい辛いことなんですがw
がんばって一度超えて頂けると、
いいろな意味で深い世界が見えてきます。

あと私が好きなのは、ワンドオブフォーチュン。
主人公とキャラがともに成長していく様が秀逸です。

SYK。
FDの世界観が泣けてしかたありませんw

ブラッディ・コール。
独特の世界観が完成度高いです。
これはただし、私はルートによって好き嫌いあります。

他にもキャラ萌えなどで好きな作品ありますがw
おすすめできるのは、私がやった中では、
以上ですね!

うたプリはキャラ萌えするには良いと思います!
また、大人気なことからもわかる様に、
安定のシナリオかもしれませんね。
私は音ゲが苦痛なので、ASと、リピートをちょっとかじった程度ですw

心にくる乙女ゲームに出逢えると良いですね!(^▽^)ノ
by まるさ (2013-12-28 20:59) 

サラ

わぁ!!たくさんあげてくださってありがとうございます!!(*´∇`*)
とりあえずメモる…(笑)
あとで検索してみます~

黎明録は乙女ゲーではないですけど、薄桜鬼ファンだったらはずせないですよねぇ~
今、もう夢中でプレイしております!!(笑)
あとで随想録もやらねば♪

うたプリはとりあえずオトヤだけやってみました!!薄桜鬼からの流れだと軽すぎ感はありますが(笑)きゅんきゅんしましたねΣ(ノд<)
確かに音ゲーくじけそうなんですが…曲が聴きたいのでしばらくは我慢してがんばりますww

ありがとうございます~
また、色々聞きに来ますねww
by サラ (2013-12-29 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。