SSブログ

SSL考 [薄桜鬼/薄桜鬼真改]

今日はちょっと真面目なことを書きたいと思います。

どん。

ssl_05.jpg

ssl_04.jpg

はっΣ(’◇’ノ)ノ!?
こ、これは今日終わったセフィロトのSSLイベ後半の討伐画面なんですがw

まあちょっと、何をかいわんやな画面が出るので失笑してましたw

このSSLなんですけどねえ。

子供の頃お習字の時間、お手本をなぞってはダメだと言われたの、
ご記憶にありますよね?

習字って、形がどんなにお手本そっくりで綺麗でもNG。
筆の勢いこそ文字の本質、みたいな感じで。

同じことが、薄桜鬼とSSLにも言える気がするんですよねえ・・・。

SSL、さすがオトメイトさんが?総力あげて、
Vita移行の嚆矢としてかつぎあげただけあって、
イラストが綺麗なことはもちろん、

各キャラがきっちり各キャラの性格をしています。

現代学園ものにするのはなかなかに大変な個性のキャラたちを、
よくその特徴を移しかえているなと、そこはほほう!と思いました。

駄菓子菓子!

習字のお手本なぞりですよ!w

みてくれも性格もきっちり薄桜鬼のキャラなのに、
決定的に足りないものがあります。
たぶんそれは、



薄桜鬼が魅力的なのは、キャラの個性もストーリーもシナリオもいろいろあると思いますが、
彼らが内に持つ熱こそ、人を引き付ける魅力の本質だと思うんですよね。

それはそのまま、制作スタッフさんの熱にも通じて。

SSLでは、彼らの形を齟齬のないよう忠実になぞるあまり、
肝心の熱が存在しないものになっている気がして・・・。


なので、冒頭のセフィロトのなんじゃこれ!?な組み合わせの画像を見ても、
本来存在してもいい、おかしみ、笑いが、
全然湧きあがらないんですよね・・・。

(ちなみに、上は新八、下はお千ちゃん討伐?画面に、芹沢さんが支援で登場したカットです)

学パロであるはずなのに、どこか冷たい、体温のないものに感じてしまいます。


駄菓子菓子!!

ここからが薄桜鬼の凄いところでw

いくら形だけの斉藤さんでも、最後まで投げずにできました。
次にクリアした新八に至っては、ザンネンすぎて泣き笑いしてましたw

それはやはり、徹底して抽出されたキャラの個性が、
それはそれとして、熱を持たない形だけとしても、十分成り立っているからなんだなと。
思ったんです。


あれ?(^^;
結局何がいいたいかというとw
SSLは、薄桜鬼から、最も大切な【熱】という魅力を奪った形だけのキャラであるけれど、
象徴的に抽出された彼らの個性は、それはそれで十分楽しむに値するものとなっている、
という・・・

面白かったのか面白くなかったのかどっちだよ!って感じですwww
真面目・・・だったでしょう?・・・・・・・・・・・・か?www



とりあえず、ちー様もやりたかったんですが・・・
一旦やめてwアムネワールドと、十三支2やつてみます(>_<)ノ



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

サラ

こんにちわ~w

はぁ~ですよねぇ!
全然熱くない!!!(笑)
なんでだろー…なんか現代に置き換えているからというせいもあるにしろ、なんかゆるーく感じてしまうのは、現代の彼らがなにかに向かって熱くなれていないせいでしょうね。
学校運営に関して芹沢さんとけんけんがくがくするシーンもあるにはあるけど、どこかおふざけ感があって真剣みはないですよねぇ…
薄桜鬼の名前を冠するなら、もっと真剣につくってくださいよ!と言いたくなりますな!(笑)

ファンがよくやるような、
「妄想を具現化した!」
の域をでなかったクオリティはなんとなく残念です…

とはいえ、買ったからにはちゃんとやりますけどね!!!いつ終わるかわかりませんけど←

そういえば、オトパ参加してきましたが、
続編?改編版の製作が発表されました。すごく楽しみなのではありますが……不安ですwww
by サラ (2014-08-10 11:16) 

まるさ

♪ サラさん!
同意して頂けてうれしいですーーー(>_<)
大人気薄桜鬼関連にケチ?つけるのはw
たくさんいらっしゃるクラスタさんに申し訳ないですし、
的外れだったらどうしようかと、不安だったのですが・・・

キャラの性格は、崩壊まではいってなくて、
たしかに、現代に出てきたらこんな感じなのだろうな、って、
最大限の気の使い方はされていたと思うのです。

でも、単に全員視線が千鶴ちゃんに向いてるだけで、
内向きにごちゃごちゃやってるだけの、
魅力のない設定なんですよね・・・。

私もいずれはフルコンプしたいなと思っています!w
でも、ほんとに・・・すべての積みゲが崩れてやることがなくなったら、
になりそうで・・・
つまり、無理かな?www

新作とやらは本当に、喜ぶべきか不安に思うべきか・・・
まだ、もう少し情報がでないことには、わかりませんねえ(>_<)



by まるさ (2014-08-10 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。