SSブログ

スキップと乙女ゲームの未来 [トリガーキス]

さて!
各特典CDも聴いてwww
是非ともvsミルスクレア戦が見たくなったトリキスですがwww

てか、個人戦がいいよねー!
梓馬vsノエル どこまでもおばかテンション高そうw
大和vs殿下 異能じゃなくて腹黒対決にww
御門vsユリウス 話がかみあわないにも程があるw
万里vsラギと思いきやエストw 暑苦しい直球にエストがたじろぐのが見たいw

バロは当然、俺は遠慮しとくよ、怪我したくないしねー、ってばっくれるし、
ソロは無論、ごめんね、眠くなっちゃった、って不参加ですねw

ちなみにルルちゃんの異能は、
「もう怒った!」
これだね!
効果は何がおこるかわからない!www
まさにパルプンテっ!www

・・・というような楽しい妄想にひたってますがw
また煩わしいことを書いてオコウカト!www


トリキス、スキップで見ると、アニメみたいなんですよー!
表情も立ち位置もくるくるかわってコマ割りみたいで!w
それだけ見てても楽しめます^^(スキップだとボイス出ませんがw)

で!

対照的に思い出されるのは、白華です!白華の檻!
あの作品、いけさんの美麗なグラフィックもらっときながら、
スキップで飛ばすと、
虚ろと鬼のボーっとした画像だけが延々と続くんですよねー。
よくて風景の背景画。
肝心のキャラは、フラッシュ画像みたいに、チラッチラッと瞬間的に出るだけ。
つまりキャラがほとんどしゃべってないw

それだけでも何のための乙女ゲームかとしょんぼりなところへ、
唯一長映しになるのが、道満!!芦屋のおっさんですよ!
何が楽しくてか、全キャラ中、あいつだけが、
こっち向いて滔々と自分の述懐を並べ立てるんですよねー。
あんたの顔なんざ見たくねーんだ、よ!的なw
お陰で道満ショックのためタイテムさんCVの別のキャラにも拒否反応出るほどに!w
(花まにのとこでも書きましたw)

ここ、制作サイドの方にはぜひとも考えて頂きたい!wと思ってw
人気もある作品ですがあえての苦言を書いておきますm(_ _)m
メインキャラにこそしゃべらせて、立ち絵も出してくださいーー。
(あくまで私の感想w)


そしてもうひとつ。
トリキスはスキップで一層明確になるように、
今までの乙女ゲームの、背景画+立ち絵の、動きの少なさを脱却して、
静止画だけなのにアニメ見てるみたいに動きある作品になってます。

乙女ゲームでも戦闘シーンの出てくる作品は多いですが、
せいぜいSEと武器の軌道をひゅっとした線で出すか、
スチルを使う程度で、なかなかバトルの動きは表現できてなかった、
んじゃないかと思います。
動画じゃないんだから仕方ないと思っていましたが、
トリキスのような作り方ができるのなら、可能性はどーんと広がってるんじゃないでしょうか。

それとあわせて。
乙女ゲーム、ボイスつきマルチエンディングなだけのただの小説、という批評におびえるのか、
「ゲーム」
であることにこだわる傾向がある・・・ようなないようなw

結果、劣化ドラクエなしょっぱいRPG混ぜてみたり(裏語)、
本編とは関係ないミニゲーム必須だったり(山盛りあります)
私が一番がっかりしたのは、本編と時間軸がまったくかみあわないミニゲームの存在ですが、
(ブラコン。本編ではまだ誰とも親しくないのに休日パート効率よくこなせばお部屋お泊りできる)
まあ、リズムゲームも、自分にはできないのでそうなんですが。

それぞれ、たとえば私がカヌチの採掘・鍛冶にはまったようにw
楽しいと思うミニゲームもありますし、
ストーリーの合間の一休みで楽しんでるプレイヤーさんも多いとは思います。
うたプリなどは音ゲーが基本と考えてもいいですしね!

でもー。

別にそういう既存の「ゲーム」にこだわらなくても!
同じ労力とデータ量なら、
トリキスの動きある作り方を広げていって、
一層キャラが生きてくる、小説でも既存のゲームでも表現不可能な、
乙女ゲームならではの世界を作るほうに、向かってもいいんじゃないかなあ・・・など。

思ったわけですw





ちなみにですね!

私が一番作って頂きたいのは・・・

モンハンやFFLvの美麗グラフィックで操作できる3DRPG乙女ゲーム!www
酒場でどのキャラと旅に出るか決めるとかできたら最高だと思いませんか?^^^^^^
「ゲーム」にこだわるのならぜひともそっちの方向に~~~!
中途半端なミニゲームでシナリオ中断だけはしないでえええええwwww



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。