SSブログ

ティアブレイド開始! [悠久のティアブレイド]

前記事でフライングしましたがw

始めてます!
悠久のティアブレイド!


【以下未プレイの方ご注意を】
(具体的なネタバレはしてませんが、少しでも知りたくない方はご注意を~)




中村Dがやたらロボット物だって書いてたのですっかり騙されてました!w
そーだった・・・大切なことは隠しておく方でしたねっwww

たしかにロボットの戦闘シーンたくさんですし重要ですし、
コクピットからの景色の描写とか超臨場感あって新鮮です!
わくわくです(*/∇\*)

しかし!!
内容は壮大なヒューマンスペクタクルじゃないですかっwww

それも、人類史への批判と反省、
現代社会への警告、
未来への危惧と希望を、ちくちくとちりばめた。
(押しつけがましくないので気にしない人には気にもならないですがw)


とりあえず私にとって、
目から入る情報は完璧に好みです、美しい!
メインキャラからサブまで、背景画からティアブレイドたちのグラまで。

耳からの情報も完璧!
タイトルもエンドも、BGMも楽曲がプレイの邪魔にならない美しさ。
キャストさんに至っては誰ひとり苦手ボイスがなかった!
しかも上手い!!(いろんな意味で)
これは貴重です。

特に外見と性格からはNGにもっとも近い、ロウとシュドが、
つぐつぐと界人くんという非常に上手い(と私が思っているw)二人なので、
いつものように避ける要素が皆無になったのでうれしいです。

あとこいつだけは論外と思っていた、色ものっぽいクレイドル!
これが大変魅力的でした。
う~ん・・・これはかっきーの演技を最大限に生かしているのだろうか・・・


魅力といえば、カーマイン!!
彼の存在、独白と行動が、
政府のリアリティをめざましく高めてくれてます。

行動原理が(今のところ)保身と損得。
であるか故にもっとも事実に近く、
真実を嗅ぎ分ける能力に長けている。
彼の独白は政府側の説明を説明に堕さず、
映画の手法のようにリアルにしているんですよね~。

竹本英史さん、気になってるおひとりなのでうれしい(*/∇\*)
FDでは攻略絶対ですね!絶対ですよ!絶対だ!!!←言い切りっwww


以上が外枠の感想!
ストーリーはとにかく、びっくり仰天の連続、
予想外のてんこ盛りw
そんなバカな?の見本市www
飽きる暇がなさすぎwでした。

あまりにあり得ないことの連続で、
いわば際物設定が次々出てくるため、
普通だったらそんなご都合主義・・・と鼻白むところなのですが、
あれですよ!
グラハで陳腐・ありきたり・昔ながらの設定も、
ひとつならつまらないけれど集大成すれば未知のドラマになる!
・・・と知ったようにw
とんでも設定もこれだけ続けば真実に見えてくるから面白いものです!


しかもですね、
今二周目の最初のほうなんですが、
あることにはっと気づいて吃驚したところです。

実は一周めの最初のほうの某所の、背景画というか、
サブの会話に出てくるイラストに、ちょっと違和感覚えたんです。
会話の内容とあわない。
イラスト指定ミス?とか思うようなw
でもまあ、あまり気にせず進めて、いろんな事実がわかってエンディング。
ここでまた、別のあることが頭の隅にひっかかったんですよね。
たぶんプレイすれば誰でも気になるのではと・・・少なくともアタルヴァルートでは。

で、二周めの、同じ場所にきて、同じイラスト・・・かどうかもちょっとわからないんですが(^^;
とにかくシーンは一緒、会話も一緒の、その箇所にきて、
ビビビン!とwww
一周めのエンドで気になったことが、ここのイラストの違和感と、ぴったり合致したんですよー。
えええーーーっ!やっぱり?とw

ボイス聴いて文章読んでいても絶対気づかないことです。
イラスト見てないと!
なんっつー伏線のはりかた!!!

この作品、まだ未解明ですが少なくとも音声での伏線もあります。
クレイドルね!

つまり、五感を使って伏線を見つける作りになってる!!

・・・あ、いや(^^;流石に味覚臭覚は使わないか(^^;www
あれ触覚も使わない?
・・・五感ってうそかっwwでもそれくらい衝撃だったんだものーw


昨日書いた、しっかりしたキャラの成長譚になってること、に続けて、
この大胆かつ繊細な伏線がちりばめられたヒューマンスペクタクルなびっくりストーリー展開が、
ふたつめの魅力です。


ということで、ふたりめシュド、順調に進ん・・・・・・・
・・・
・・・・・・
でると思ったらロウルートに入ってたああああああああ!!!!
www

さてどうしたものか(^^;
気分的に初期攻略の二人を先にやってから制限キャラに行きたいのだけれど・・・
またやりなおそうかな~・・・


あ、そうだ!
これ、高木さんの作品のように、
ひとりクリアした後、次のキャラをセーブからではなく最初から始めると、
同じシーンでも初回にはなかったシナリオ、または設定がでてきます!
これが楽しいw
そして・・・変化したところの意味がまた、気になって気になって・・・



要するに、ティアブレイド、ものすごく面白いです(^▽^)ノ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。